【PS4】修理の軌跡

今月末発売の黎の軌跡に備えて、創の軌跡なんかで予習しておこうかなぁとゲームを立ち上げようとしたら立ち上がらない。

以前からウイニングイレブン2021が起動せずにDL版に買い直すなんて事があったんですが、嫌な予感がして各ゲームを試してみました。

すると

閃の軌跡III
閃の軌跡IV
創の軌跡
Gジェネレーションクロスレイズ

が起動しません。

先日購入したレンズクリーナーでクリーニングしてもダメ。
これはいよいよヤバイかなと思い修理に出そうかと思い始めました。

いろいろ調べてみると修理に1週間、ディスク読み込みの不備だと7150円との事。

まずはオンライン故障診断で診断した後に修理申し込み

オンライン故障診断の最後に診断番号というのが出てきますのでこれはメモっておきます。

具体的に修理申し込みから返却までは

9/12:故障診断および修理申し込み、修理申し込み完了メール到着後、宅急便にて発送(夜発送したため翌日ではなく翌々日着予定)

9/14:プレイステーションクリニックにPS4着

9/18:修理完了報告のメールと発送の連絡

9/19:修理済PS4自宅着(修理料金は宅急便の配達員に支払い、現金、クレジットカード、電子マネーが可)

という流れでした。

なお、修理の状況については以下です。
——————————————————————————–
部品1 ディスク読取装置部品
処置1 部品交換
部品2 内部機構部品
処置2 部品交換
部品3 ワイヤレスコントローラー(ジェット・ブラック )
処置3 サービス交換
——————————————————————————–

コントローラーは一応動作していましたが左スティックのカバーが切れてたりR2ボタンの周りが割れてたりしたためか無償交換してくれたようです。

プレイステーションクリニックへの送付の際は着払いでOKです。
ただし、PS4の外箱がある場合でもその外箱をさらに梱包する必要があります。
外箱に送り状を貼るのはNGになります。
私の場合、先日Amazonでプラモを買った際の箱がちょうどPS4の外箱より一回り大きかったのでそれを流用しました。

宅急便(クロネコヤマト)の場合、自宅で送り状を作成するというサービスがあります。
カラープリンタがあれば事前に作成できるので便利です。
なお自分でコンビニ等に出しに行けば2日間短縮できます。
修理申し込みの際に、自宅までの集配か自分で出しに行くかを選択できるのですが、集配の場合、翌々日発送になるためです。

一応、発送前にセーブデータをオンラインへのバックアップ、アカウントのログアウト等行っておきましたが今回は内部の部品交換だけですんだためHDDには手を入れなかったようです。

場合によってはゲーム等削除されるそうです。

今回のケースのように特定のゲームが読み込めない場合はそのゲームのディスクも一緒に発送します。

PS4もいつまで部品があるかわかりませんので、このタイミングで修理に出してよかったかと。
PS5がいつ手に入るかまだ不明ですので。

これで黎の軌跡に備えられます。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。