【模型】【工具】塗装ブースを掃除してみた

プレミアム バンダイ

ちょっとMGエールストライクガンダムVer.RMを作るのに飽きたので、塗装ブースを掃除してみました。

フィルタが目詰まりして吸引能力もかなり落ちてましたので。

我が家で使っているのはこれ。

タミヤのスプレーワークス ペインティングブースIIのシングルファンタイプです。

すべてのネジを外して固まっている塗料の粉を吸い取ったり払ったりします。
あとは一旦ファンのパーツを除いて水洗い。
それでも取れない塗料の塊は木工用ボンドを使います。

塗料がこびりついている部分に木工用ボンドを塗ります。
こつとしては薄く塗るよりも若干盛った方がいいです。

一回乾いたものをはがすとこんな感じです。
再度塗布しているところはまだ取れなかったところ。

再度乾いた後に剥がしたものがこんな感じ。
それでも取れない部分はまたやってます。

原理としては顔パックみたいなものですね。
あとやや盛った方がいいというのは薄すぎると剥がすのが大変です。
盛りすぎると上の画像の右下のように白くなって乾燥に時間がかかります。
乾くと透明になるくらいでやや盛ってるのがわかるな…くらいがベスト。

あと市販の木工用ボンドの容器は割と塗りにくいのでどこかに多めに出して、木のへらや指でのばした方がいいですね。
ベストな感じで塗布できるとだいたい4~6時間くらいで乾燥できます。

プレミアムバンダイ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください