【メーラー】やはりBecky2に戻してみる

先日、仕事で使っているメーラーをBecky2からThunderbirdにしてみました。

参照:【メーラー】Becky2からThunderbird2に乗り換える

ところが…非常に重い、振り分けがやりにくいなどなどやはり不満があります。

なので、一度Beckyをアンインストールし、元のメールデータも別の場所に移してから、再インストールしました。
#インストールフォルダも別の場所に変更。
#プラグインはまずいれないで。

そのご、メールボックスの設定も一から作り直し、それぞれのメールボックスに未分類というフォルダを作ってから元のメールをそこにコピー。
#これはBeckyではなくExplorer上での作業

その後、未分類に挿入されたメールデータを本来収納するフォルダを作りつつ・・・振り分け設定をしつつ、本来の場所へ格納。

すると…終了時の異常は起こらないわ、異常に軽くなったわで…やはり長年使い慣れたBeckyのほうがいいです。

ただ…今回…前回入っていた過去メール整理プラグインをまだいれてないんですよね。
そのせいで軽いのかもしれないとの疑いがありますが。

Thunderbirdで雄一、これいいなと思ったのがメールにタグをつける機能。
まぁBeckyでは普通にできたSubjectの色分けができないのでタグを使って色分けしてたんですけど。

Beckyのプラグインにもタグをつけるプラグインがありました。
ただこれ…Subjectに色つけるのと何が違うの?と思ったんですが、どうも同じタグをつけたものを一覧として抽出したりできるようです。
使いようによっては便利かも。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。