【携帯電話】プラン変更の検討を…

3月にスマホを購入してFOMA(電話)+スマホ(ネット)の2台体制にしたのですが、ほとんど電話をかけないとはいえ、これはこれで不便だという感じになってきました。

スマホ側の電話番号は変えれないらしいので、これはこのままで電話だけ使えるようにしたらどうなるかドコモショップで聞いてみました。

 

現在の契約は

FOMA

 タイプバリューSS+パケホーダイダブル=約2000円

Xi(スマホ)

 プラスXi割+端末代-月々サポート=約5000円

 

これに保守費用とかアプリなんかの課金とかが加わりますが、基本は上記の金額

で…Xi側で電話を使えるようにするとなるとそもそも契約が変わるそうなので大幅に金額が変わります。

プラスXi割ってのは通常のデータプランが2000円ほど安くなるっていうもので、下記のURLでいうと1台目FOMA、2台目スマホのパターンになります

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/

データプラン2ねんフラットの方なので2年縛りもあります。

で…電話を使えるようにするとまずこれが普通に課金されるわけです。

これくらいならいいかな…と思わないでもなかったんですが、思わぬ落とし穴がありました。

端末代が現在月々約3200円ほどで、ドコモが月々サポートとして2000円くらいもってくれています。

そのため、月額負担は1000円くらいなわけなんですが、契約が変わるとこれもなくなるそうなので、結局のところトータルで4000円以上負担が増えることになるわけです。

さすがにこれは痛いので今回は見合わせました。

あとは最初に機種変にしなかった理由の一つで無料通話がないってのも痛いですね。

700円追加すると相手がドコモであればかけ放題らしいですが…ドコモオンリーってのもねぇ…

 

 

 

1 個のコメント

    • ぴろし on 2013年9月17日 at 09:34
    • 返信

    月々サポートが無くなるのは痛い!

    2台でOKだね

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください