【閃の軌跡II】第Ⅱ部①終了

プレミアムバンダイ

第Ⅱ部①まで終了。

第Ⅱ部は士官学院生を集めながら、帝国東部の各地を貴族連合から開放していくことになります。
士官学院生をカレイジャスに乗せると、いろいろな機能(ショップの追加など)が拡張されていきます。
第Ⅱ部ではカレイジャスブリッジ後部にある導力ネットワークの端末でクエストが受注できます。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①

第Ⅱ部①では4つのクエストが受注可能。

ノルドに行くことから、ガイウスが強制加入

  1. 謎の魔獣現る(ノルド北部で煌魔兵を倒す)
  2. 学院生の安否確認(モニカ、ミント、カスパル、ヴィヴィを探してカレイジャスに呼ぶ)
  3. 行方不明の民間人(ガレリア要塞演習場からいなくなった民間人の捜索)
  4. 姐さんはいずこ(レグラムに現れなかったパティリーの捜索)

1は魔煌兵との戦闘のみ

閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①

2は現在行ける場所からモニカ、ミント、カスパル、ヴィヴィを探す事ですが、基本的に対象の人物と同じ部活にいるⅦ組メンバーを連れて行くといいです。

モニカはガレリア要塞演習場のショップ内にラウラを連れて行くと仲間に出来ます。
モニカが仲間になると絶品料理収集のクエストが受けれます。

ミントはノルドの監視塔にいるので監視塔内で落とし物を探すクエストをクリアすればOK。
たぶん同じ吹奏楽部のエリオットがいないとダメかな?

カスパルはレグラムのアルゼイド流練兵場の入り口横の小部屋にいます。
カスパルの場合は同じ部活のラウラではなくこの時期の買える帝国時報4号が必要。
カスパルに一度話しかけた後、帝国時報4号を読んでから再度話かければOK。

ヴィヴィは同じくレグラムの教会。
同じ園芸部のフィーをパーティに入れて話しかけること。

なお、それぞれカレイジャス内で以下の役目に

  • モニカ:2F、3F辺りにいる(絶品料理収集)
  • ミント:ブリッジ(機関士)
  • カスパル:3F武器ショップ
  • ヴィヴィ:ブリッジ(観測士)
閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①

第Ⅱ部①では、クエストにないメンバー(おもに2年生)のメンバーも追加可能です。
ノルドの石切場で美術部部長のクララを仲間にできます。
※石切場内部で石を取ってくる必要あり(なお2周目以降だとボス戦の後に再度ボスのいたところにいくと黒の史書①が手に入る)

クララ部長を仲間にすると、ヴァリマールを強化できるEXクォーツの作成ができるようになります。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①

そのほか、ガレリア間道にてラクロス部部長のエミリーと料理部部長のニコラスが仲間にできます。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①
  • エミリー:4F 射撃訓練場
  • ニコラス:2F 食堂


3 はガレリア要塞演習場からいなくなった民間人の捜索です。
演習場内で聞き込みをしてからガレリア要塞後に行きます。

要塞後入り口辺りの兵士に聞き込みをしてからクロスベル側の球形に削れている部分に行くと、軌跡シリーズおなじみのNPCアントン君がいますので彼を保護して終わり。

このタイミングでガレリア要塞後に幻獣が出現します。

2周目であればおそらくLv140くらいだと思いますので、特に問題なく倒せると思いますが、1周目であれば終章まで放置してかまわないと思います。

ここの幻獣はLv110です。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①

幻獣は倒さなくてもクリアは可能ですが、ロストアーツ、凰翼武功章入手のためには討伐が必要です。

4は前作の帝都演習で登場したマキアスの昔なじみ、カルゴからの依頼。
一緒に帝都から逃げ出してレグラムで落ち合うはずだったパティリーが来ないとのこと。

マキアスがパーティーにいればそのまま進行しますが、いなくても勝手に来てくれるのでパーティ組み替えの必要はありません。

あとはユミルにいるパティリーのところに行けばクエスト終了。
※2021/04/22追記:閃の軌跡IVでは閃の軌跡IIIで帝都が襲われた際にはぐれたカルゴをパティリーが探すというイベントがあります。クエストにはなっていませんが…

必須クエストを終了すると、カレイジャスからリィンのARCUSに呼び出しあり。

エリオットの姉、フィオナが双龍橋にとらえられているとの情報が入るので、救出作戦の開始。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①

エリオット、サラが強制加入。
双龍橋は騎神戦が最初にあります。
騎神戦に勝利すると双龍橋へ突入。

この時点では第Ⅰ部①でとれなかった宝箱はまだとれません。

双龍橋内部は資材で道がふさがっている場所が数カ所あるので、ダクトを通って迂回する必要があります。
最上階でボス戦。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①

前作のバリアハート地下水路で登場したガザックドーベンの強化版。
撃破するともうⅠ組出てきますが、それは戦闘せずにイベントで終了。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①

あれだけ苦労した魔獣をあっさり倒してしまうことで教官達の強さを演出しているのでしょうが…味方になるとそれなりに弱い分なんか納得いかないw
※サラとかクレア大尉とか

あと妙にいい雰囲気のナイトハルト教官とお姉ちゃん。

ちなみにここのお姉ちゃんはちょっとしゃべるのでCV付なんですが、どう聞いても中の人が外伝で出てくる某暗殺娘の中の人なのにCV表記がありません。

たぶん、メインが出てこないのに先にサブを出すわけには行かないって事でしょうけど…
※2021/04/22追記:某暗殺娘が登場しない閃の軌跡III、閃の軌跡IVではちゃんとCV表記があります。創の軌跡では両方あったはずですが。
※同じく複数のキャラをやっている島田敏さんは、先にメインのカイエン公が出ているので、後から出てきたゼクス中将にはCV表記がありました。

双龍橋を解放するとケルディックまでが解放されますので、第Ⅰ部でのユミルの休日にあたるものがバリアハート寄航日になります。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①

ここで商人娘ベッキーを仲間に出来ます。

  • ベッキー:3F 交換屋

そのほかⅦ組メンバーとの絆イベントありです。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①
閃の軌跡II 第Ⅱ部①

絆イベント等を終了して東ケルディック街道からカレイジャスに戻ろうとすると、第Ⅰ部①でも出てきたフードの男登場。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①

正体はトマス教官でした。

なお、この人…相当な実力者なんですが、軌跡シリーズの設定までかなり知っている人には驚く正体が隠されているそうです。

第Ⅰ部①でのS評価をとるには以下の通りです。

閃の軌跡II 第Ⅱ部①
タカラトミーモール

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください