【PS3】地球防衛軍4

地球防衛軍4というゲームをやっています。
PS Plusで無料だったので。

地球防衛軍シリーズの最新作ですが、過去シリーズはまったくやったことがないです。

内容は、7年前(おそらくこれが前作の地球防衛軍3のことかと?)に絶滅したはずの巨大生物(大型トラックサイズの蟻や蜘蛛など)が突如として出現。

そしてかつて倒したはずの宇宙人(フォーリナー)が再度地球に襲来。
※宇宙人そのものはでてこず、宇宙船や飛行兵器、ロボット兵器のみ登場

主人公は地球防衛軍(Erath Defence Force)の一員としてこれらと戦っていくことになります。
※ちなみに主人公はストームチームというチームに属しており前作でも活躍した兵士ということらしいですが、チームという割には自分しかいなかったりしますw

二人同時プレイ(画面分割)やオンラインなら全員がストームチームなんでしょうけど。

自分の姿か確認できるFPSといった感じのゲームです。
※こういうのをTPS(Third PersonShooting)と呼びます。

兵種が4つありそれぞれに特徴があります。
※まだレンジャーしか使ったことがありませんが。

全100ステージ近くありそれぞれのステージで難易度が5段階に設定できます。

キャラクターのレベルアップは存在せず、武器やArmor(HPに相当)は敵を倒すことで落とすアイテムで拡張していくことができます。
※難易度が高いほうが強い武器を得ることが可能。

武器にはそれぞれ特徴があり、単発でのダメージ、連射性、爆発範囲、射程、リロード時間などが設定されています。

そのほかにも戦車などを使うことも可能ですが、まだ使ったことがありません。

とりあえず全ステージEasyでは最終面までクリアしました。

最初のほうのステージから一番高い難易度のINFERNOで強い武器を集め中です。

バグも少々ありますがやり応えはあるゲームです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください