【本日の購入品】バイオハザード リベレーションズ2

昨日Episode.4の配信日・・・昨日ダウンロードしてたので厳密に言うと購入日は昨日ですけど・・・

クレア編は昨日クリア。バリー編も今日クリアして一応一番簡単な難易度ですけど、バイオハザードリベレーションズ2クリアできました。
なんかとかグッドエンディングでした。

ネタばれありですので、見たくない方は見ないでください。

クレア編:
前回、エレベーターに乗ったところで終了でしたので、今回はそこから。
最初は道なりに進んでいけばいいだけですのでアイテムだけ回収していきましょう。

エレベーターを降りた最初の部屋(監視部屋)にスイッチがありますが、これを使うか使わないかでバリー編の水門の水の流れが変わります。
※取れるアイテムが変わるらしい。

塔の最上層までいくと、ガラスの壁に囲まれた部屋でオーバーシア(アレックス)を発見。
ところがオーバーシアは自ら銃で頭を打ち抜いて自殺。

そこから塔が崩壊し始め、クレアとモイラは脱出することに・・・

時間制限つきで、いそいで脱出する必要有りですが、敵はほとんど出てきませんので
※ただし出てくる敵がグラスブ(見えない敵)なので面倒です。

クレア編ですと煙幕くらいしか相手の位置を特定できませんが、こいつらが出現する場所ではダンボールがつんであってやつらが接触するとダンボールが動くのでそれを判断材料に出来ます。

最後は瓦礫の下敷きになったモイラを見捨てることになり、クレアは海へ飛び込みます。

ここでクレア編は終了。


バリー編:
救出されたクレアが病院に搬送されてくるところ(バリー編開始前の出来事ですね)のムービーから始まり、ムービーが終わると前回終了の状況から開始になります。

水門を経由して水門にある巨大なクレーンを登りその先へ
※水門は左右にあり、クレア編のスイッチによりどちらから水が流れるかが変わります。

クレーンの先にすすむと謎の洋館風の建物へ。

そして地下の実験場みたいなところを行き来して、鍵とセキュリティーカード2枚を取得。

ここではガラス管にいれられているレヴェナント(だったかな?)をガラスを壊して倒すことも可能です。
※というか、無視しても後で攻撃されるらしい。

なので先に一匹ずつ倒しておいたほうが安全。

洋館のエリアを抜けると毒ガスが充満する坑道のような場所へ。
ここもエレベーターを動かすキーと換気装置の始動を。
毒ガスエリアは長時間いるだけで死ぬので、時々、毒ガスのない高台や階段の上に逃げること。

最後のエリアは洞窟らしいところ・・・EP2の最後に行ったヴォセクのように暗闇に人形が大量に吊り下げられているエリア。

奥までいくとウロボロスウイルスを投与したアレックスと再開。

変異するので戦闘に。

ある程度ダメージを与えると、死んだと思われていたモイラ登場。
※ちなみにモイラの半年間の出来事は追加シナリオ1で体験できます。

3人で外へ逃げますが追いかけてくるアレックス。
崖に追い込まれたところで下から上昇してくるヘリコプター・・・そして狙撃銃を手にするクレアが同乗!

ここから最終決戦。

外にいるときはクレアを操作してアレックスを狙撃(またはドラム缶などを撃ってダメージを与えます)。
洞窟の中にいるときはバリーを操作。
これもアレックスを直接攻撃したり、ボンベを爆発させてダメージを与えます。
一定量、ダメージを与えるとクレアがロケットランチャーを使用可能に。

そしてトドメ!EDへ。

グッドエンディングになるかどうかは、EP3クレア編でニールをモイラが倒していることらしいのですが・・・私としてはEDの最後でのナタリアの様子がすごく気になります。

どうもナタリアはアレックスの代わりの身体(ようはアレックスが自殺した後に、ナタリアの身体をつかって生き返るはずだった)のようで、中にアレックスの人格が残ってるんじゃないか?と推測しています。
この辺は追加シナリオ2にひょっとしたら入ってるのかも。

とりあえず難易度変えてまたやってみます。
RAIDのオンラインもやりたいんですが、RE.NETにまだ登録できないんですよねぇ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください