【SPAM】最近、こんなスパムメールが…

最近こんなスパムメールがよく届きます。

 

Subject:☆完全再現のスーパーコピー品!すべての素材が最高品質!この機会に是非!☆以下
Body-----------------------------------------------------------------
絢爛豪華なロレックスの新作と、好きな人にはたまらないIWCの新作が14本入荷です!
とくにIWCはお客様より「もっと品揃えはないのですか?」と以前からたくさんのお問い合せをいただいており、スタッフや職人が一丸となって7本の新作を完成させました!
ロレックスについては、黄金色のど派手なデイトナが目玉!
その存在感はさすがといったところです!詳しくはこちら!

----ここにURL----

その他の新入荷商品ですが、シャネル 2011最新バックが8点、バレンシアガ 、プラダなど多数入荷です。
*******************************************************************
一目で見て「ニセモノ」とわかるブランドコピー品とはまったく違います!
皮からジッパーから、すべて最上級の部位を使い、もと正規品のクラフトマン監修のもとに作り上げた、まさにスーパーコピーという名称に相応しいレプリカが勢揃い!
*******************************************************************
詳しくはこちら!
----ここにURL---------------------------------------------------------------------

 

 

で…この程度のことならフィルタかけて放置ですむ話なんですが、なぜかこれ…

楽天トラベルのドメインを偽装して送ってくるんです。

dreamcr@mail.travel.rakuten.co.jp

今回のはこれ。

 

毎回、アカウントの部分が微妙に違います。

で…うちのメールサーバ。

スパムアサシンが入っているのでフィルタかけてるんですが、楽天で買い物する関係でrakuten.co.jpがホワイトリストに入っています。

なのでどうも…ホワイトリストが優先されるせいかmail.travel.rakuten.co.jpこれをブラックリストにつっこんでもホワイトリストが優先されてスパム判定されない。

もっと問題なのは楽天側で対応する窓口が見つけられないことですね。

こういうのがきていますって報告しようにも問い合わせ窓口が非常にわかりにくい

 

ようは「よくある質問」だけ見ろってかんじになってますから。

まぁ楽天に知らせたところで対処できるとは思わないですけどね。

ただ、あれだけの企業のブランドイメージをそこねるわけですから法的対処を考えれば業者への脅しにはなるかと。

 

ちなみに…楽天で買い物したことはありますが、楽天トラベルは一切つかったことはないですし、さらに私はPC関連を除くブランド品(服飾・装身具など)にはまったく興味もないのでこういった買い物はしたこともないんですがね。

 

PC関連を除くってのはものによっては割と純正品にこだわる人なのでw

EPSONのインクジェットプリンタのインクなんかは高いですが純正品を使い続けてます。

 

追記:2012/02/05

よくある質問をクリックダウンして行くと、「解決しなかった」からメールフォームにいけましたので楽天トラベルに通報だけはしておきました。

このメールが楽天トラベルからのものではないとの言質もいただきましたので。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。