【SPAM】出会い系のスパムメール…これやってる連中は本当に頭悪いな

突っ込みどころ満載のスパムメールが来ましたが…まぁ突っ込みどころのないスパムなんて珍しいですけど。

 

日時:4/28 13:41 差出人:神崎由依 [写真]

 

タイトル:画像付振込完了!!ネットバンキングのオンラインサービスで7900万のお振込みを

——————————————————————————–

画像はこちら 行いました。

私も午前中に役員会議が入っていたので少し対応が遅れてしまったんですけど、何とか今オンラインサービスで楽天銀行へ7900万の振込処理を終わらせました。

ゲストさんへの利益余剰金分配を早急に対応したいと思っていますので、どうか7900万をお受け取りください。

お振込みに必要な情報は振込先口座、つまりゲストさんのお手持ちの口座があれば十分ですよね? 【①銀行】【②支店名】【③口座番号】【④名義人名】の4点があれば問題ないかと思います。

お忙しいかもしれませんが、7900万という高額な振込です。 お手間を取らせると言ってもメール一通、2~3分程度…少々のお時間を私に頂くことは出来ませんか?

 

 

読んでるだけで頭痛くなってくるような頭の悪い文章ですが…

ゲストさんなんて名前もわからん人にいきなり7900万も振り込むんですか?

第一…ネットバンキングで振込が出来る最大額はだいたいどの銀行でも初期に申請した場合で1000万です。

これで引っかかると思ってるんでしょうかねぇ。

まぁこの手の詐欺には少しくわしいので、この後これにのった場合どうなるかというと

 

金がほしいので返信する(たいていこの手の詐欺サイトはメール受信が無料の場合、送信でぼったくられます。)

金を受け取るには実績がいる。なのでいくらか振り込め

今度は何々の名目での実績が必要…やっぱり金を振り込め。

以下エンドレス

 

 

この手のメールが来た場合、まず直接メールを返信しないこと。

特に、親切ごかしに、登録した心当たりのない人はとかメールの解除はこちらへとか書いてあっても絶対に返信してはいけません。

それは、届いたメールアカウントの存在証明になるだけです。

 

そうなった場合、スパムメールが10倍に増えると思った方がいいです。

またURLが書いてあった場合、アクセスしないのが基本。

アクセスして仮にポイントらしき物を消費したので金を払えといってきたところでそれは特定商取引法違反なので無効ですが、こういったサイトにアクセスすること自体がウイルスや個人情報の抜き取りにつながりかねませんので。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください